2017-3-9 19:00 [旬な話題]
【花粉症でお悩みの方必見!花粉を寄せ付けない住まい作り】

この時期になると花粉症に悩まされる方も多いのでは無いでしょうか?

外出時にはマスクやメガネで花粉症の予防をするように、住まい作りにも花粉を寄せ付けない工夫をすることができます。

 

花粉はどのように家庭に入ってくるのか?

どうすれば花粉の侵入を防ぐことができるのか?

この記事で詳しく解説します!

 

 

・花粉の侵入経路①:人や物にくっついて入ってくる

外出から帰った際、体や頭皮などに花粉が付いています。

家に入る前に、玄関前でよく体をはらって入る事が重要です。

対策としては、玄関にシューズクロークを設けるのがオススメです。

コートや鞄を掛けておくスペースを作ることによって、花粉を屋内へ持ち込むリスクを減らすことができます。

 

また、洗濯物や布団を干した後も、花粉をはらってから取り込むようにしましょう。

また、自然光を取り入れた第二のリビング、「サンルーム」を洗濯物スペースとして活用することもオススメです。

突然の雨でも安心な上、花粉が衣類に付着するのを防ぐこともできます。

FH_170309_0.jpg

 

・花粉の侵入経路②:外気と一緒に入ってくる

室内の換気を行う際は、花粉が侵入しないよう十分注意しましょう。

花粉の飛散量をチェックし、飛散量が少ないタイミングで換気を行うのがベストです。

また、フィアスホームでは、花粉フィルター付の換気システムをご用意しております。

高性能フィルターが、ほこりや花粉を除去しますので、いつでも綺麗な空気を取りこむことができます。

 

 

・花粉の侵入経路③:建物の隙間から外気と一緒に入ってくる

目に見えない様な建物の隙間からも、実は花粉が侵入しています。

部屋の気密性を高める設計をすることが、花粉症予防にも大切になってきます。

フィアスホームでは、目に見えない建物の隙間も極限まで少なくなるように、徹底した気密測定を行っています。

 

住まいの設計は、ご家族の健康を守り、快適な日々を送るためにも非常に重要となります。

花粉症でお悩みのご家族がいる方、花粉症予防に優れた住まいの設計について、ぜひフィアスホームまでご相談ください!

 

──────────────────────────────

【お近くのフィアスホームのお探しはこちら 】

=>>> https://goo.gl/IOvprM

 

【LINE@でフィアスホームの厳選施工事例・最新イベント情報をお届け!】

=>>> https://goo.gl/2CkSdd

──────────────────────────────

関連記事

カテゴリ

人気記事

最新の記事

キーワード