2016-11-15 19:00 [家づくりノウハウ]
【冬に急増するヒートショックとは!?住宅に潜む危険をチェック】
- キーワード:
- ヒートショック
最近ますます寒くなってきましたね。
冬場は熱いお風呂に入って体を温めるのが習慣、という方も多いかもしれません。
湯船で身体を温めても、お風呂を出た際に、
脱衣所の寒さに思わず身体が震えてしまう…
こんな経験はありませんか?
実はこれ、高血圧や心筋梗塞など、こわ~い循環器疾患を引き起こすきっかけになるかもしれません…!
今回は、そのような健康リスクを減らすための秘訣をご紹介します!
―――――――――――――――――――
1. そもそも健康リスクが起こる理由は?
―――――――――――――――――――
暖かいところから寒いところに移動するときの急激な温度差が原因で、身体に悪影響が生じることがあります。
血圧が急激に変化するなど、人体に大きな負担をかけてしまうことで、高血圧などの疾患を引き起こすことも・・・。
この悪影響のことをヒートショックと呼びます。
とくに冬場、暖かいお風呂から、暖房のない脱衣所や廊下、
トイレに移動したときに負担がかかりやすいので注意が必要です。
――――――――――――――――
2. ヒートショックに備えるには?
――――――――――――――――
急激な温度差を無くすことで、健康リスクを避けることができます。
脱衣所に暖房器具を置くなど、ヒートショックへの対策法は色々ありますが、フィアスホームがおすすめするのは、
1日中快適な室温を保てる高気密・高断熱住宅に住むこと。
高気密・高断熱にすることで、家のなかの室温の差を無くすことができ、ヒートショックを防ぐことが可能です。
フィアスホームでは、リフォームで断熱性・気密性を高めることも出来るんですよ。
この冬に備えてぜひ一度ご相談ください。
──────────────────────────────
【住まいのことならお近くのフィアスホームへ 】
【LINE@でフィアスホームの厳選施工事例・最新イベント情報をお届け!】
──────────────────────────────