2017-8-10 19:00 [家づくりノウハウ]
【価格を抑えてカッコいい外観の家をつくる、4つの法則】


最近は、若い方が一戸建てを建てることが増えてきました。

そのため、「なるべく予算を抑えて」という事もひとつの条件になって来ています。


下屋をつくったりルーフバルコニーを作るとどうしてもコストがかさむため、二階建にして極力コストを抑えるというのが設計上の条件に。
多層階や平屋など、選択肢が増えてきていますが、二階建でも工夫次第でコストをかけず、カッコいい外観をつくることが可能です。

 

「なるべくコストを抑えながらカッコいい外観を作る」

そのヒミツをちょっぴりご紹介します。



1)凹凸をつける
コストを抑える一番良い方法は上に書いたように平面が四角や長方形なのですが、さすがにこのままでは人とは違う、こだわりのある外観は出来にくいものです。
玄関部分をちょっとへっこませる、平面形を凸形にする、L字形にする、これだけで外観の変化が大分出てきます。




2)屋根の架け方を一工夫する
屋根も単純に切妻や寄棟にすると、街中でもよく見かけるオーソドックスな外観デザインになります。
切妻屋根にするにしても一部分を大屋根にすると、大分表情が違ってきます。
またシンメトリーにするのではなく微妙にずらして屋根を架ける事で面白みのある外観にすることが出来ます。
(※この場合、一部2階の部屋を犠牲にすることになるので、平面計画にはご注意ください。)



3)素材や色を吟味する
最近は一昔前と違って、非常に質感のあるサイディングが多数登場して来ています。
木調や塗り壁調、またある程度の厚みのあるものが主流になりつつあるので、素材の凹凸感が表現出来たりもしています。

大きな面になると面積効果で薄い色に見えてしまうので、サンプルを見たときよりも少し濃い目かなと思うくらいの方が、だいたいイメージに近くなることを頭に入れておいて下さい。


4)ちょっとだけお化粧をする
女性がお化粧をする場合も目元にメリハリをつけたり、アクセサリーでちょっとかわいく、キレイに演出したりすると思いますが、建物の外観デザインも同じでアイシャドーをするように窓に庇をつけて少し陰影をつけたり、和風にしたければ化粧格子をつけてみたり、言わばちょっとお化粧をしています。

 


外観デザインの工夫、ご参考になれば幸いです。

 

──────────────────────────────
【お近くのフィアスホームのお探しはこちら 】
=>>> https://goo.gl/xueoGb

【LINE@でフィアスホームの厳選施工事例・最新イベント情報をお届け!】
=>>> https://goo.gl/2CkSdd
──────────────────────────────

 

関連記事

カテゴリ

人気記事

最新の記事

キーワード