2018-1-26 19:00 [家づくりノウハウ]
【リビングルームの上手な使い方】

 

 

「リビングルームを十分活用しているかどうか」と聞かれて、胸を張って「はい」と答えられる方は、意外と少ないはずです。

 

日本での「リビングルーム」の歴史はまだ浅く、第二次大戦後のアメリカ文化の急速な普及とともに広まって、今日に至っているのが現状です。

和室中心だった日本の住宅に当時のアメリカナイズされた生活に対する「あこがれ」や「願望」とともに唐突に入り込んで来たせいか、実際の生活スタイルとうまくマッチしない状態がずっと続き、それが未だに尾を引いているのではないかと思います。

 

 

こんな背景からか、最近「リビングルーム」に対する考え方も少しずつ変わって来ています。

 

ここ数年は、LDKを仕切らずシンプルなワンルームにしてフレキシブルな空間として提案し、そこに住む人がライフスタイルやライフステージに合わせて使い易いように家具等で仕切ったり、キッチンを部屋の中心に配置して家族のコミュニケーションを図るような新しい動きがあります。

この発想は和室の使い方に通ずるところもあり、「リビング」もひとつの用途に限定せず、LDKワンルームで考える事で必要に応じて多目的に使える生きた部屋とする事が出来ると思います。

 

 

アメリカの住宅の場合、玄関を入ってすぐにリビングになっている関係で、リビング階段は当たり前になっていますが、最近、日本の住宅でも少しずつ、この「リビング階段」が増えてきているようです。

階段と吹き抜けを併用して上下をつなぐ立体的な空間とする事で、「リビングルーム」に視覚的な広がりを与えるとともに、家族のコミュニケーションも大いにはかれる事と思います。

 

「こんな家に住みたい!」とご要望がございましたら、

ぜひお近くのフィアスホームへご相談ください!

 

──────────────────────────────

【お近くのフィアスホームのお探しはこちら 】

=>>> https://goo.gl/KM9Q4j

 

【LINE@でフィアスホームの厳選施工事例・最新イベント情報をお届け!】

=>>> https://goo.gl/2CkSdd

──────────────────────────────

 

関連記事

カテゴリ

人気記事

最新の記事

キーワード