2016-12-15 19:00 [家づくりノウハウ]
【建てる前に要チェック!あると便利なコンセント設置場所7選】

キーワード:
便利なコンセント

「あれ、こんなはずじゃなかったのに・・・」

新築で家を建てたあと、一番言いたくないのがこの一言ですよね。

 

実は間取りや外観よりも、

よく聞くのはコンセントの設置場所で失敗したという話。

 

フィアス

 

最近では、お掃除ロボットなど新しい電化製品の登場で、

思った以上に生活のなかでコンセントが必要な場面が増えています。

 

そこで今回は、

現代生活で押さえておきたいコンセントの設置場所をまとめました。

 

まだ新築の家を建てる前なら、

見落としがないかぜひチェックしてくださいね!

 

――――――――――――――――――――

建てる前に要チェック!

あると便利なコンセントの設置場所7選

――――――――――――――――――――

 

1. お掃除ロボット収納箇所

1215_お掃除ロボットのお家.jpg

洗面台の下、クローゼット内の下側など。

 

お掃除ロボットを購入する予定があれば、

収納場所に合わせた位置にコンセントがあると便利です。

 

2. 収納スペースの内部

コードレスのハンディータイプの掃除機が流行で、

掃除機にも充電が必要となりました。

 

掃除機を置く可能性がある収納スペース内にも、

コンセントを設置しておきましょう。

 

3. 廊下の少し高めの場所

最も一般的なキャニスター型(床移動タイプ)で掃除機がけをするなら、

お掃除用のコンセントを設置しておくと便利です。

 

掃除機のコードの長さにあわせて廊下やドアの付近など、

一番効率的に掃除出来る位置にコンセントを設置しましょう。

 

頻繁に抜き差しするため、少し高めの位置に設置するのがポイント。

 

4. キッチンの流し台まわり

ブレンダーやミキサー、食器洗い機を設置しておくこともあります。

このあたりにコンセントがあると料理中に便利です。

 

5. ダイニングの周辺

ホットプレートや、鍋料理などでの保温でIH器具を使う場合に便利です。

また、食卓でノートパソコンやタブレットを利用するときにも。

 

6. 洗面台の近く

ドライヤーや髭剃りはもちろん、電動歯ブラシの充電に便利です。

 

7. ベッドの周辺

携帯電話をベッドの周辺で充電される方、就寝前に使われる方は、

自分の利用スタイルに合わせた位置にコンセントを設置しておくと便利です。

 

棚やこたつの上など、自分の置き場を決めている方は、

携帯電話を置く予定の場所近くに設置しておきましょう。

 

――――――――――――――――――――

【番外編】

● USB対応コンセント

携帯電話やデジタルカメラなど、USBタイプの充電機器が増えてきました。

それらを想定して事前に設置しておくと、

条件に縛られずに充電できるため便利です。

――――――――――――――――――――

 

見落としていたものはありましたか?

 

もしも新築やリフォームを検討されていて、

「これは考えていなかった!」

というものがあれば、今からでもしっかり取り入れてみてくださいね。

 

電化製品が増えた現代では、コンセントも間取りと同じく、

ご家庭ごとのライフスタイルに合わせて計画することが重要です。

 

建てたあとに後悔しないためにも、

ご家族でよく話しあって決めてくださいね。

 

──────────────────────────────

【住まいのことならお近くのフィアスホームへ 】

=>>> https://goo.gl/YagBr6

【LINE@でフィアスホームの厳選施工事例・最新イベント情報をお届け!】

=>>> https://goo.gl/2CkSdd

──────────────────────────────

 

関連記事

カテゴリ

人気記事

最新の記事

キーワード