2017-9-19 19:00 [家づくりノウハウ]
【和モダンのインテリア】

 

 

この数年、デザインの流れは、シンプルモダンからソフトモダンデザインに変わってきています。

最新のホテルや商業施設も、その流れに乗って計画されている場合が多いことから、みなさんも実感されていることと思います。

 

今回ご紹介する住宅のインテリアテイストは、ずばり「和モダン」。

ソフトモダンなデザインに、和テイストを少しミックスさせています。



 

縦格子の階段を昇ったところにある中2階の和室です。

吹き抜けを介して、1階のリビング・ダイニングとつながった空間なので、全体のバランスを崩さないよう、シンプルでモダンな和室に設えています。

 

 

何も置かない、とってもシンプルな空間です。

ただ、何もしないと、本当に何もないぼやけた空間になってしまいますので、正面をエンジ色の和紙調の壁クロスにして、1階の皮のソファと同じ考え方で、空間にメリハリをつけています。

 

 

この住宅の特長でもある「通り土間」の玄関です。

京都の町屋のような奥行きのある空間を意識して計画しましたが、現代風にシンプルで明るい空間の味付けをしています。

 

昔の日本の住宅は、「内」と「外」の境界があいまいでしたが、この「通り土間」もそんな、あいまいな空間を今風に再現した形です。

 

 

和モダンのインテリア、いかがでしたか?

エコロジーな時代を反映してか、人に優しい、見た目にも優しい、ということは、我々日本人には馴染みやすく心が落ち着くようなデザインは、和テイストのようです。

ご自宅の計画やリフォームの際、ご参考にしていただければ幸いです。

 

 

──────────────────────────────
【お近くのフィアスホームのお探しはこちら 】
=>>> https://goo.gl/5TN6mr

【LINE@でフィアスホームの厳選施工事例・最新イベント情報をお届け!】
=>>> https://goo.gl/2CkSdd
──────────────────────────────

 

関連記事

カテゴリ

人気記事

最新の記事

キーワード